一眼レフFUJIFILM X-E4を使ってみて

一眼レフカメラのレンズ側でモニタを開ききった様子 ガジェット

子供が生まれると出かけることが多くなるはずというのと、生まれてから撮っていきたいということで一眼レフカメラを購入しました。

購入したカメラは富士フイルムのFUJIFILM X-E4です。

一眼レフカメラのレンズ側の様子

購入した経緯

これまで一眼レフを購入したことがなく、素人ながら以下の条件で探し始めました

  • 素人でもそれなりにいい写真が取れること
  • コンパクトでデザインがいいもの
  • そこまで高すぎないもの(5万~)
  • すぐに使い始められる

調べていくと正直よく分からず色々なレビューサイトを見て価格とデザインで選びました。人気なようで欲しいと思ったタイミングでは買えず各ネットショップを見ること1週間ほどで在庫復活との文字が。直ぐに購入してしまいました。

写真について

初めて一眼レフカメラを購入したので比較ができずなんとも言えないですが、綺麗に撮影することが出来ます。余談ですが、普段スマホで重いゲームなどしないのと、一眼レフカメラを買ってしまうとカメラ性能しか上がらない最近のiPhoneだと最新は必要なくなりますね。ということでしばらくiPhone11が続きそうです。たまにアプリを開くのに時間がかかり不安はありますが。

トイ風?というようにエフェクトをかけて撮影ができるのでセンスがあれば色んな写真に挑戦出来ますね。

試しに取った写真がこちらです。

公園の木の写真
公園の池の写真
池の鯉の写真

結構きれいに撮れているんじゃないでしょうか?

機能が多い

シャッター速度・明るさ調整・エフェクト・何とか効果・・・機能が多いですね。
これまでスマートフォンのカメラしか使ったことがなくほぼ設定もないので何も考えずに撮影していましたが、場面に合わせて適切な設定を行うことできれいな写真が撮れるとのことで。

一眼レフカメラ上からの様子


色々設定を触ってみるもののとにかく項目が多い・・・正直わからん。
ネットや本で調べて調整していきたいと思います。

今すぐ使えるかんたんmini FUJIFILM X-E4 基本&応用撮影ガイド [ 内田 ユキオ ]

価格:1,738円
(2023/5/20 12:06時点)
感想(1件)

専用アプリがしょぼい・・・

カメラとスマートフォンを接続するための専用アプリがあるのですが正直使えないです・・・
接続することでスマートフォンがシャッター代わりになったり、カメラの映像を見れるとのことですが接続はできるもののプレビュー画面は真っ暗で使えない状態になります。
スマートフォンの種類によるんですかね?ちなみにiPhone11を使っています。
種類によるにしても日本でのスマートフォンの比率を考えるとiPhoneでは使えるようにした方がいいのでは・・・
また、接続することで写真をスマートフォンに取り込むことが出来るということですが・・・これはギリ使えます。たまに接続が悪いものの1枚ずつですが取り込めます。
将来的には三脚で固定して家族で写真を撮りたいと考えていて、そうすると手元でシャッターを押せると便利なのですが使い物にならず。修正してほしいですね・・・

デザインがよさげ

大きすぎず小さすぎといった持ちやすいサイズの一眼レフです。
重量は364gということなので缶ジュース1缶よりちょっと重いくらいですね。全然軽いです。
ただし手に引っ掛かるパーツがないのでしっかり持つ必要があります。
(周辺アクセサリーとしてグリップが売っているようです)

《新品アクセサリー》 FUJIFILM (フジフイルム) メタルハンドグリップ MHG-XE4 対応機種:X-E4【在庫限り(生産完了品)】【KK9N0D18P】

価格:10,490円
(2023/5/20 12:17時点)
感想(1件)

また、カラーはシルバーとブラックの2色がありシルバーの方はレトロな感じがしていいですね。
nakamonはブラックを購入しました。(黒はとりあえず無難な色でつい選んでしまいます)

ここが使いずらい

レンズにつけるカバーがあるのですがこれがとにかく外れます。
カメラにはひもがつけてあり肩から下げられるようになっているのですが、歩いているうちにカバーを外す部分が当たってしまい外れてよく落としてしまいます。

一眼レフカメラのレンズカバー

これに関してはどのメーカーも同じような構造のはずなのであるあるなんですかね?
カメラ本体とレンズカバーを結ぶ何かしらがあれば取り付けたいと思います。

モニターが飛び出て使いやすい

いい画角を追及するとかがんで下から撮りたいことありますよね?
そういうときにモニター部分が飛び出てきてとても見やすく撮影することが可能です。これは便利。

一眼レフカメラのモニタを開く様子
一眼レフカメラのモニタをさらに開く様子

また、一眼レフではあまりないと思いますが裏返すことで自撮りをしながらモニターを確認することが可能です。

一眼レフカメラのレンズ側でモニタを開ききった様子

これも便利ですね。
ただ、接続部分がすごい細いのでちょっとぶつけると折れそうで心配です。

一眼レフカメラのモニタアーム

動画もきれい

他にもinsta360というアクションカメラを持っていて動画はそちらで撮ろうと思っていましたが、最近ふとFUJIFILM X-4で動画を取ってみたところめちゃくちゃきれいでした。
それはそうだろと思うかもしれませんが、insta360を購入した時に、動画=insta360と思って一眼レフでは全く撮影していませんでした。なんとなく一眼レフは写真専用と考えてしまっていました・・・・
結論、カメラを固定できるのであれば動画はFUJIFILM X-4で撮影した方がいいですね。
もちろんinsta360は手ブレ補正がすごく雑にとっても割ときれいに撮れます。
とはいえ、あくまでアクションカメラであり動きに強いのがメリットですね。
なので撮影環境に合わせて使い分けられたらと思います。

今後も写真に動画を撮ってセンスを磨いていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました