【日本酒】令和5年新酒を唎く会INつくば

タイトル画像 日常

どうも、nakamonです。

まーごめちゃんにおかゆを食べさせようとしたら、
お粥の前でくしゃみされて顔面がお粥だらけになりました。
メガネがお粥でまみれて前が見えないよ・・・

小松菜の緑色は破壊力高すぎるので、まーごめが手を振り回すたびに
彼女の周りがどんどん鮮やかな緑になっていきます。
(服についたら洗濯しても落ちません、絵具より強力)

僕の服はまーごめとの攻防戦により毎回着替える羽目になりますが、
まーごめは3コインズで買った袖付きエプロンを着させているので無事です。

下僕を離乳食だらけにして喜ぶまーごめ

下僕を離乳食だらけにして喜ぶまーごめ

離乳食を食べさせるのがヘタなそんな僕ですが、先日、つくば市で開催された「令和5年新酒を唎く会INつくば」に行ってきたのでそのレポートをしようと思います。(前振り長い)

令和5年新酒を唎く会INつくばとは?

たまたま妻が市役所でチラシを見つけてきたイベントです。
受付で1000円払えば、美味しい日本酒を300円~500円で飲めるとのこと。
これは、酔っ払いに対する公然と昼から飲んでもいい免罪符みたいなもんです。


催しとして納豆早食い大会ってのもやるらしい。
茨城ってのは納豆を絡ませないと行けないルールでもあるのか?利権か?癒着か?と度々思うのです。
絵面的にはグロテスクな状況になりそう。

僕と妻はお酒が好きで、子供ができる前は浴びるほど飲んでいました。
4ℓのブラックニッカにいちおし君を付けて、飲むほど・・

今や子供が生まれて妻は授乳の関係で当たり前ですが禁酒中、 僕はたしなみ程度に週末に安いウイスキーをちびちび飲んでいる状況になりました。

妻は飲めませんが、せっかくだし行ってみようということに。
雰囲気を味わうのは好き見たいです。食べてる人をみておなか一杯になるアレです。エア試飲会。
まーごめちゃんは大人たちに付き合ってもらいます。

会場へ

天気もめちゃくちゃよかったのですが、だらだら用意してたら15時に到着。
「500人規模」と期待してましたが、意外と混んではいませんでした。
(ネットで検索しても出てこなかったし、宣伝力が足りないんじゃないかなあ・・・)

渋いイベントと快晴がミスマッチな光景

渋いイベントと快晴がミスマッチな光景


ただ、ベビーカーを持って行ったのでもし混んでいたら億劫になる可能性があったので丁度良かったのかと思います。

ほろ酔いの方々が楽しそうに飲んでいました。
地元の人々と和気あいあい、一人で飲んでいる男性、家族連れ(赤ちゃん連れも意外といた)、謎の集団など年齢層は幅広い。

ただ、20代くらいの若い人はあまりいませんでした。
お酒好きでないと日本酒を飲もうとは思いませんよね。
僕はぎりぎり20代ですが、日本酒好きってのはなんだか酒をわかっているというお墨付きがもらえそうなのと、 お酒の味が分かる大人になりたいといった憧れで飲むスタンスです。
何を言われようと僕はにわかだけど堂々と見栄を張りたい。

シュールな映像を期待していた納豆イベントはすでに終わってました。。
残念。。(来るのが遅い)

受付で1000円を払ったら青いバンドとおつまみセットおしゃれな試飲用コップを受け取り、さらにおいしそうなサンプル用のお米も300gほどもらいました。
試飲したお酒が気に入ったらボトルでの購入もできるシステムらしいです。
色々な酒造会社が日本酒を店の前に出しておりますが、正直どれがいいのか分からない。。。

なんとなく、空いている出店から購入しました。
(地元の人?か出店の前でたむろしている人たちもちらほらいて、お酒が買いづらかったので・・・)

結論から言うとまあ酔えれば何でもおいしいです。はい。

日本酒の味が分からないけど、飲んで気分がよくなっている僕

日本酒の味が分からないけど、飲んで気分がよくなっている僕

フランクフルトなども売っていたので食べてみたらおいしかったです。
妻は水とおつまみを僕の分も食べていました。

まーごめちゃんとシラフの妻が酔っ払いの僕と戯れてくれてる中、なんだかんだで終了時間の17時に。

感想

合計4杯程飲みましたが、5000円くらい(全国で、金賞を取ったらしい)のお酒が500円で試飲できたりしたのである意味お得なのかなと思います。

天気に恵まれ、晴天の中美味しい日本酒を飲めて満足です。駅から近いところでやっていたので、帰りも楽。ローカルなイベントは、ちょうどいい距離感なので疲れませんね。

しかしせっかくいろいろな地酒がのめるイベントなのに、前述にも記載しましたが、やはり人が少ない印象でした。

ネットで今回の試飲会について調べようとしたら、詳細を記載しているようなサイトがなかったです。
市役所でたまたまチラシを見つけなければ絶対に気付くことはありませんでした。
(そんなに人を集める意図がないのであれば仕方がないのですが・・)

広報にはぜひ頑張ってほしいところ。

その他、帰り

帰りはロピアでお買い物。

離乳食のかぼちゃが高いと妻が嘆いてました、かぼちゃってなんであんな高いんですかね?高級食材?

一人カラオケの機械

帰り、妻が一人カラオケの機械を見つけて興奮していました。
初めて見たのですが、中で歌っていらっしゃる方がいました。フツーに小型のカラオケBOXという感じ。

最近、カプセルオフィスが流行っているけど、カプセルカラオケなんても出たんだなぁ・・・
儲けは出ているのだろうか?

一曲100円で歌えるみたいで、ちょっと歌いたいときはいいかもしれない。
友達と歌うのならいいかもしれないけど、一人だと恥ずかしいかな・・・

以上です、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました