車を買う話 -過去編-

駐車場に止めているクラウンの正面

「nakamon、車を買う」に向けて、まずはこれまで乗っていた車をご紹介。
といっても1台だけですが・・・

これまで210系クラウンを2年弱乗ってきました。(パトカーでよく見るあれです)

駐車場に止めているクラウン


nakamonの世代ではないですが「いつかはクラウン」そんなキャッチコピーありましたね。
最近はどちらかというと「いつかはアルファード」「いつかはハリアー」そんな時代?になってきました。
例に挙げた車の通り今はSUVや子育て世代大好きミニバンが人気ですね。
セダンはどうしても古臭いイメージがあったり使い勝手よくなかったりしますよね。
子供がいるとどうしても車内の広さやスライドドアの利便性に惹かれます。

そんな中、nakamon渾身のかつ初めての車は・・・210系クラウンにしました。
といっても中古ですが。

おい、nakamon。なぜクラウンを選んだのかい?

・高級車に乗ってみたかった
・国産車がよかった
・かっこよかった
・数百万かけて新車を買うのであれば同じ値段で状態のいい高級車を買った方がいいと思った
・覆面パトカーごっこをしたかった

と、様々な理由がありますが乗ってみた結果として・・・非常に良かったです!


良かった点について、
第一に音が静かです。
他に乗ったことがある車としてN-BOXがあるのでそれとの比較になりますが走行音の差がすごい。
クラウンはなにげにハイブリット車だったこともあり走り出しや止まる直前では車内の音は目立たなく快適でした。
また、高速道路など一定速度を出し続ける場面でも静粛性がすごかったです。
トランクが室内の空間とは別にあるので荷物の音も入ってきません。そして意外と荷物が入ります。
ベビーカーを入れてスーパーで食品の買い物をしてティッシュ箱買いしても入ります。

第二に振動が少ないです。
同じ道をN-BOXとクラウンで走る機会があったのですが、N-BOXで走るとこんなに道が悪かったっけ?と思うほどでした。すごいカタガタいいます。正直長距離はかなり疲れそう。
クラウンで400km移動する機会があったのですが高速道路でクルーズコントロールの助けもあり1~2回の休憩でいけました。(ほんとはもっとこまめにとった方がいいです安全運転気を付けよう)
助手席に座っている妻もいつの間にか寝ているレベルで快適で地面を滑っていくイメージです。

第三に加速や走行時に安心感・安定感があります。
高速道路の合流時に一気に加速が必要な時に踏み込むとしっかり加速してくれて不安もなく合流が出来ました。また、ハンドルの軽さもありカーブ時は曲がる楽しさすらあります。何とも言えないですが曲がれるぞ・・・安心してハンドルきっていいぞ・・・そんな声が聞こえてきます。

そして最後になんといっても所有感があります。
駐車場に止まっている姿を見るだけでニッコリしてしまいます。
ふと、なんだか洗車に行きたくもなります。

そんなお気に入りのクラウンでしたが、子供が生まれたこともありもっと大きな車に・・・ということで泣く泣く売却ということになりました・・・
半導体不足かつハイブリット車ということでそれなりに高く売ることが出来ました。
子供を抱えた状態で乗るにはセダンは体制を低くしたり、腰を曲げないといけなくつらかったので次の車に期待ですね。

ということでnakamon車を買う、検討編をお楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました