車を買う話 -納車編- ランドクルーザープラド

手書きのランドクルーザープラド

nakamon
nakamon

プラド乗ってみてどう・・・?

まごめまま
まごめまま

2列目シートが広くて思ったより座りやすかったけど、

運転は絶対にできないです(笑)

まずは乗った第一印象

走っている感じはフワフワしている感覚です。
例えるなら・・・船に乗っている感覚です。
特に強めにブレーキを踏んだ時がわかりやすいです。フロント部分がかなり沈み込みます。
そのためカーブが多いところ、加速減速が必要なところ、ブレーキを強く踏みすぎるなど雑な運転をすると車酔いをする人がいるかも?しれないですね。
乗り込むときもかなり車体が沈み込むのでサスペンションの柔らかさがわかります。
(ステップのところに立って上下に揺れると車体をかなり揺らすことが出来ます!)
オフロード走行を前提となると柔らかく沈み込む方が都合がいいんでしょうか?
クラウンを乗っていた時はもっと堅いイメージで、ブレーキをして止まる時も沈み込みがほとんどなくスムーズに停車していたのでかなり違いを感じます。
例えるなら・・・地面を滑っていくイメージです。段差の衝撃をいい感じにいなしてくれる感じです。
プラドは段差の衝撃に対して正直に揺れてしまいます。

走行音に関してはこれもまた思っていたより静かでした。
プラドはディーゼルとガソリンを選べますが、ディーゼルはうるさそうだからガソリンにしようと思っていました。で、ガソリンとはいえハイブリットでもないしオフロード走行できる本格SUVだからエンジン音が車内でうるさそう・・・と思っていました。
全然そんなことなかったです。たしかにちょっと坂道での加速や停車時からの走り出しはエンジンの音が聞こえてきますが、ただ定速で走っている分にはエンジン音は気にならないレベルです。

高速道路では

納車後、家に帰るのに高速道路を使いました。

やはり車体の重さがあり合流時はしっかりとアクセルを踏まないと加速していきません。
が、まあ、プラドはそういう車ではないのでよしとします。

また、プラドは細かいモデルチェンジはあるものの、もう十数年経過している車になります。
なので安全装備などは少し古い感じがありますが、以前乗っていたクラウンとは違って追従型のクルーズコントロールがついていました。(残念ながら全車速ではないようです)
早速使ってみると・・・まあ便利ですね。
ただ、例えば90kmにセットしているものの前に車がいて80kmで走っているとします。
そして前の車がいなくなったとき90kmに加速しようとエンジンが頑張り始めます。
ゆっくりと加速してくわけではなくすぐに90kmにしているような感じがします。
そのためクルーズコントロールを使っても交通状況次第では燃費は上がらなそうな気がします。
ちょっと混んでいるときはむしろ自分でアクセルを踏んだ方がよさそうです。

ハンドル操作

クラウンと比べるとほんんんんの少しですがハンドルを回したとの反応が遅い気がします。
クラウンはハンドルを回したらすぐに回り始めるイメージですが、
プラドは若干、ワンテンポ、ほんのりしてから曲がり始めます。ただ、サスペンション?の沈み込みによってそういう感覚になっている可能性もあります。


一方で2000kg超えの車体かつ大きさもあるので取り回しがきついのかなと思っていました。
が、そんなこともなくクラウンと比較しても違和感なく曲がることが出来ます。
ハンドルを回した後はぐいぐい回っていきます。
さすがに軽自動車やコンパクトカーと比べると小回りが利かないですが、思っていたよりかは曲がれるので心配はなさそうです。

車体について

とにかく大きいです。
身長が180cm近いnakamonですが、欲に立つと圧倒されます。
車高が高いため乗り込みに関してはステップを踏まないと乗り込みしにくく、降りる際は高さがあるため何かにつかまらないと少し怖いです。
じゃあ結局乗り降りしにくいの?どうなの?に関して言えば乗り降りに関してはステップがあるので特段問題ないです。
妻も子供を抱えながら乗ってみたのですが、やはりステップとバーがあるのでそれほどきつくなさそうです。

燃費問題

悪いです。このご時世リッターで20km/Lは余裕だと思います。
ハイブリットだともっと燃費を延ばせるでしょう。

ちなみにハイブリットのクラウンではだいたい街乗りで15km/Lで高速道路では20km/L近くいきました、しかも燃料タンクが65リットル入るので1回の給油で900kmは走れる計算になります。

対してプラドは・・・5km/L~8km/Lです。わかってはいたけれど実際に見るとなかなかこれは・・・。タンク容量は87Lなのでだいたい1回の給油で600kmくらいですかね。
まだまだガソリン価格が高いのでこのまま価格が戻らないとちょっときついです・・・

今回は納車して数時間運転しての感想になります。
今後、外装と内容での所感をまとめていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました