【手作りおもちゃ】むしり取って遊ぼう【知育】

タイトル画像 育児

どうもまごめママです。

まーごめちゃんのおしりを一眼レフで撮ってハアハア言うのが最近の日課です。これは、国宝なんじゃないかな?

マスキングテープとボールだけでできるおもちゃを試してみたので紹介します。

むしる、という行為は手を使うので十分知育につながるわけです。「手を使えば何でも知育じゃないか!」と突っ込みたくなりますが、世間の知育おもちゃはそういうことです。

壁に貼り付けたボールを見つめるまーごめちゃん

もう、説明する必要はありませんね。画像を見ていただくと分かるとおり、マスキングテープで壁にボールを貼り付けただけです。もう、そこのあなたもマスキングテープさえあれば目をつぶっても作れます。マスキングテープは100均で購入しました。ボールも3コインズと100均で買ったものです。剥がしたマスキングテープを食べてしまうので、遊ぶときは必ず大人が横にいて見てください。

壁に貼り付けたボールを触るまーごめちゃん

まーごめちゃんはこんな簡単なおもちゃに、食いついてくれました。あ~、はしゃぐまーごめちゃんが可愛すぎて悶絶死しそう。

貼り付ける位置をどんどん高くして、肩と腕の筋肉をマイルドに鍛えます。

ジャングルジムに貼り付けたボールで遊ぶまーごめちゃん

こんな感じでベビージムにぶら下げるのもありです。

ガラスに張り付けたボールを取るまーごめちゃん

窓ガラスでもぜんぜんいけます。せっせとボールをつかみにかかるまーごめちゃん。

ガラスに張り付けたボールを取るまーごめちゃん

窓に張り付けるために、100均で買った跡の残らない両面テープを使用してます。
『粘着ゲル両面テープ YAMORI GRIP』という名前です。

キャビネットの側面に付箋を貼り付けて遊ぶこともやってみました。

付箋であそぶまーごめちゃん

実際に遊ぶ様子を動画はこちら。

以上、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました