つくばんぱく2023が想像の2.5倍すごかった件

つくばんぱく2023おにぎり 日常

つくばんぱくのここがすごい

2023年6月4日(日)つくば駅周辺で「つくばんぱく2023」が開催されました。

12:00-20:00 つくばセンター広場

大会テーマは「Change The REAL」とのことで・・・どういうことでしょうか?
特に詳細書いておらず。何か革新的な技術の展示があるんでしょうか。
催しとしてはステージを使ったイベントや出店や体験型のコンテンツと様々楽しめるイベントになります。
ちなみに公式サイトの表示名もすごいです。これは興味が湧いてきます。
何か試されているんでしょうか。

つくばんぱく2023

3か月ぶり2度目

当日は会場の風景や様子を撮影するために一眼レフカメラを持っていきました。
が、バッテリーを入れ忘れました。


いざ撮影しようと持った瞬間に感じる違和感。
その顔見て察するみなさん。
昨日忘れるなって言ったじゃん。

(妻は横目でお前何やってんだよ・・・と冷たい視線)

前日にフル充電で持って行って気合を入れていたのですが、出かける直前にある謎の忙しさのせいで忘れ去られ。必須じゃないもののそこそこ重要なもののさだめ。
今の時代、スマホのカメラがそれなりに性能がいいので撮れないわけではないですが、せっかく買ったカメラを使用できず悲しい。伊達メガネのごとく伊達カメラ。
最近音楽を聴かないけどヘッドフォンを付けるファッションが流行っているらしいそれのカメラ版。
対策として今後出かける前に子供の写真を1枚撮ることを提案。いつか目的を忘れてスマホで撮りそう。

出店は普通な感じ

屋台に関しては飲食店やお酒を出す店など様々ありますが、前回のつくばフェスの方が国際的な店が多く楽しめたかなと思います。

つくばんぱく2023メインステージ
つくばんぱく2023カキ氷

ふっわふわのかき氷。シロップかけ放題だけど、ふわふわすぎてどんどん溶けていく・・・

ただ、今回のイベントでは体験型のものがおおく、ゴルフのスイングデータをとる体験や電動キックボード体験やレースゲーム体験(これは普通にゲームでは?)がありました。

つくばんぱく2023VR・ドローン展示

子供たちが喜んで参加していて盛り上がっていました。

そっと高級車も置いてました。ランボルギーニっていろんなところにランボルギーニ族が出没している気がする。
子供が無邪気に触ろうとしていましたが色々危ないぞ。

つくばんぱく2023車展示

ここはタイなのか?

メインステージへ近づくと大音量で演奏が。かなり大きい音でクラブや野外フェスが思い浮かぶレベル。つくば駅周辺にはいくつかマンションがありますが住民にキレられそうなレベルの音量ドンドンドコドコ
にわかタイファンのnakamonが思うに街中に突然大音量の演奏があるのはタイのパタヤを彷彿とさせる。気がする。

つくばんぱく2023メインステージ

このイベントを見ていると、お酒を飲んでいたり踊ったり声出している人がいて長いコロナ生活を乗り越えた感じがしました。なつかしきあの頃。

クラブ好きの妻が「酒飲みてぇ・・・」と遠い目をしてました。

ステージのお姉さんに興奮するファン。
茨城で有名なシンガーなのかな?意外とこういうところで頑張っているんだなあ。

酒を飲んでステージの歌手に興奮する大人たち、一方でステージなんかどこそれと無邪気に走り回る子供たち。なんだろうか、この対比は。

ドローンがすごい・・・・・!

ドローンショーが19時30分より中央公園方向の空で行われるとのことで移動しました。
階段や公園方向の道に大勢が待機。

つくばセンター広場階段の様子

15分前に場所を確保して時間になるものの・・・始まらない。
5分ほど経過したところ、「もしかして低空飛行で始まっている」「もうすでに終わってる」説や「全く違う公園をみんなで見ている」説も出る中、遠くの方でアナウンスが聞こえてきました。ほぼ聞こえなかったですが調整中?のもよう。

さらに待っているとまーごめが泣き出してしまう・・・耐えてくれ・・・
さらに待つこと数分、公園方向に無数の光が!!見てくれわが子よ。耐えたかいがあったよ。

見てるかわが子よ、これがつくばの技術力や!と思ったら寝てました。
まだ赤さんには早かったか。

つくばんぱく2023のドローンショーで寝るまーごめ

コンピュータで制御されていて、つくば市にちなんだ模様を作っていました。
「つくば」という文字が出来たり、ロケットの形になって飛ぶ様子も表現されていました。

ドローンでロケットの模様が作られている


どれも誰が見てもわかるレベルの精度になっており、使用する色も多く完成度が高かったです。
また、後半には各スポンサーの名前が作られたりと遊び心とクオリティを兼ねそろえた作品でした。
(これが無料なんて、つくば宇宙センターのプラネタリウムよりもいいぞ・・・)

正直、これまでのつくば駅周辺のイベントのクオリティを考えると今回のドローンショーはなめなめしてました。数機飛んでちょっと光るよ。くらいかと思っていましたが想像を超える完成度に驚きました。光るパターンが変わるたびに歓声と拍手があがり、待ったかいがあったかと思います。

その後ファミレスでおかしをもらってかかげるまーごめ。伝説の剣を得たかの様子。
または気持ちが高ぶった指揮者。

おかしをかかげる様子

初めて見たハイハインを高く掲げるまーごめ。

つくば駅周辺イベントシリーズは開催レベルの差がなかなかありますが、次のイベントも参加してみようかなと思います。

過去の記事は以下になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました