【イベントレポ】雨の日につくばフェスに行ってみた件

日常

どうもまごめママです。

突然ですが(?)今回はつくばフェスティバル2023に行って来たのでそのレポートです。
記憶がほとんど薄れているので、あまり詳細は書けてません。

ちなみに前回のイベントレポはこちら。

つくばフェスティバルについて

つくばフェスティバルは、「筑波研究学園都市」造成25周年の記念イベントとして、昭和63年から始まりました。そして現在では新緑の季節を彩るイベントとして定着し、令和4年度をもって開催35周年を迎えることができました。

https://fes-tsukuba.com/

つくばフェスティバル2023公式
https://fes-tsukuba.com/

サイトを見るとつくば市が気合を入れて開催している感が伝わってきます。
ちなみに茨城に10年位住んでいますが、知りませんでした。私は天気予報すらろくに見ないので、知らなくて当然かもしれませんが。
今回はたまたま、市役所にあったチラシを見つけてこのフェスを知ったわけです。ネットを検索すればイベント情報が手に入る時代ですが、結局アナログ的なこういうのが目につくんだよなぁ・・・

2019年は2日間で約15万人も来たとのこと。まじで?期待度あがっちゃうぞ!

行ってみた

土曜日と日曜日とでステージの催しの内容が違うみたいで、国際感あふれるイベントが多そうな日曜日に行きたかったのですが、気分的に土曜日に行くことに。日曜日は何もしないでごろごろしたい。

そして当日は案の定雨。。。
コロナ後に久しぶりの開催で、うっきうきで準備していたスタッフ達の気分が落ち込むことを想像しながら「かわいそうだなあ・・・」と勝手に同情しつつも、だらだらと準備しながらまーごめちゃんと旦那とゆっくり出発。結局15時くらいに着きました。客が引けた時間に出かけるのが好きです。だって混んでないんだもん。

車で向かったときに道が混んでいるか怯えていたのですが、そんなに混んでいなかったのでよかったです。(出るのが遅すぎるからだと思うけど)
雨のせいか、ものすごい混んでいるとかではなかったです。

イバライガーの車

つくば駅周辺に停まっていたイバライガーの車

ついて早速目についたのはイバライガーの車。
なんかかっこいい。夜中の歌舞伎町のど真ん中をこれで走ってみたい。

雨模様の空

雨模様の空

物憂げな空。色が全体的に灰色。

出店が連なってます

15時くらいだったので、客が引けた感。ピーク時は一体どれくらいいたのだろうか。

クロワッサンたいやき

クロワッサンたい焼き
クロワッサンたい焼きを買った

フェスティバルと言ったら食べ物。とにかく何か食べなきゃ始まらない。

着いて早速食べたクロワッサンたい焼き(こしあん)めちゃくちゃ美味しかった。

300円で安いにもかかわらず、夫婦で小さいたいやきをひもじく半分ずつ食べました。

太鼓イベント

太鼓がイベントステージでやっていた

遠くからどんどこどんと聞こえて来たので、みてみたらステージで太鼓を叩いてました。

イベントの時間割

二の宮太鼓曾という人達らしいです。イバライガーショーやってたのか・・・

国際色溢れる出店

出店は国際色溢れる感じで、様々な国の食べ物が売られていました。

外国の出店
ペルーのお菓子

ペルーのなぞのクッキーを食す。美味しかった。

ケバブ

結局ケバブよね。

海外系の出店も多かったのですが、雑貨を売っているお店や、つくば周辺の飲食店が出している出店、ホテルのコックさんたち(多分日航ホテルかな?)が出している出店もありました。

アスレチックゾーン

アスレチックゾーン

子供たちが遊んでました。雨の中でも元気。

科学実験のブース

高校生?か中学生の科学実験を紹介するイベントブースもたくさんありました。
健気に展示品を紹介している子供たちの姿は日本の未来を感じます。

消防署の人たちも参加

消防車
消防車

消防隊員が消防車の説明をしていて、を近くで見ることができました。ドクターカーや、救急車も展示?なのか停まってました。
はしご車を駆け上がってみたい。

テストマーケティング自販機

テストマーケティング自販機

フェスティバルとは関係ないけど気になったのはこの自販機。テストマーケティング自販機というものらしい。面白い。
プロトタイプを作ってここで販売して、売れ行きを見ながら製品の仕様を調整していけばいきなり失敗することもないわけですね。
東京駅あたりにこういうのを並べたらかなりウケそう。

「テストマーケティングチューだよ」というそんな化石化したダジャレが一層、親しみを沸かす。
こういう取り組みは好きです。

買わないけど。

最後に

まーごめちゃんを抱っこしながら傘をさしていたので、後半は頭の中は「早く休みたい・座りたい」でいっぱいになり、余裕はありませんでした。
雨の中だとなかなか外のベンチ座れん・・・

というわけで17時には切り上げました。

雨であまり動き回ることはできなかったのと、遅く来たので見てないステージのイベント・ブースもたくさんあります。
どうのこうのと言えた立場ではないですが、今回の印象は・・・

  • とにかく出店がめちゃくちゃある
  • 雨の割には程よく人がいた印象
  • テーマは国際交流?(イベントもそうだけど、外国の出店が多い
  • 外国人の人もたくさんいた
  • 子供たちもたくさんいて楽しそうだった
  • 日曜日が気になる
  • 東京のフェスとは違ってゆる~い感じがいい、殺伐としてないというか

またこういうの来てみたいと思います。

以上です、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました