【手作りおもちゃ】ペットボトルと輪ゴム【知育】

タイトル画像 育児

どうもまごめままです。

授乳中、まーごめちゃんが手を伸ばして私のキャミソールの紐を人、差し指でぺちぺち・・・といじっている様子から想起して、ペットボトルでおもちゃを作ってみました。

名前をどう呼べばいいのか分からないので、ペットボトル輪ゴムと名付けます。
5分で作れました、とっても簡単です。

ペットボトル輪ゴムの作り方

用意するもの

・ペットボトル(飲み終わって洗ったペットボトル 1.5リットルのもの

・輪ゴム(カラフルだと可愛い

・ガムテープ

・はさみとカッター

・ボールプール用カラーボール(100均で売っているもの

作り方の工程

① ペットボトルを用意する

ペットボトル

今回使ったのはダイエットペプシの1.5リットルのペットボトルです。

② ペットボトルに縦長に穴をあける

ペットボトルに縦長に穴をあける

このあと輪ゴムも使うので、縦長に穴をあけます。
カッターで切りますが、ハサミなどで微調整したり。
横はボールが入るサイズ、縦は約20センチ弱程度でいいかと思います。

③ ペットボトルを輪ゴムに通す

輪ゴムをペットボトルに通す

切り口で手を切らないようにガムテープで覆います。
そのあとに、輪ゴムを等間隔に通します。

④ ガムテープでペットボトルに輪ゴムを留める

ガムテープでペットボトルに輪ゴムを留める

輪ゴムがずれないように、切り口の裏でガムテープを貼って輪ゴムを固定します。

⑤ ボールを入れて出来上がり!

ボールを入れて出来上がり!

不格好ですが、出来上がりです。

実際に使ってみた

このおもちゃの狙いとしては。

・輪ゴムをピンピンいじって遊ぶ

・中のボールを輪ゴムの間から出し入れする

・中のボールがコロコロ動くのを楽しむ

といった事を期待しています。

まーごめちゃんに実際に渡してみました。やはり最初は何これ?と言う感じで見向きもしませんでした。こうやってあそぶんやで~と、必死にプレゼン。
プレゼンの結果、興味を持ってくれた模様。

手作りおもちゃであそぶまーごめちゃん1
手作りおもちゃであそぶまーごめちゃん2
手作りおもちゃであそぶまーごめちゃん3

中のボールを取り出すまでは行きませんでしたが、輪ゴムをいじいじする感じで遊んでくれました。
ただ、あまり食いつきはしなかったですね・・・涙

後日、ペットボトルの中にまーごめちゃんが最近はまっている木のスプーン(100均で売っているもの)を入れたら、食いつきました

日によって食いつくおもちゃが違うので、またチャレンジしたいと思います。

以上です、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました